【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
リベンジハワイじゃ~!2014 その1
ただいまハワイです。

(突然のブログ再開。。。です)

現地時間、6月29日の午前1:50を回ったところ。

時差ボケもあって、目が覚めちゃった。。。ので、時間を有効に使おうと突然のブログ再開でございます(笑)

なぜハワイにいるのかというと。。。

数年前からマミーの誕生日プレゼントとして始まった親子二人旅。

昨年は私にとって初ヨーロッパ!初パリ!を回ったのですが、旅の準備がまぁ大変でして(ものすご~く楽しかったんだけど)

その反動もあってか、のーんびりしたい!綺麗な海みたーい!と思っていたら、ちょうどいいツアーがあったので今回ハワイ決定\(^o^)/となったのでした。

実はマミー誕生日旅行の1回目がハワイだったんだけど。

二人して時差ボケにやられて睡魔に襲われ続け、日程の半分を無駄にしてしまったみんしる親子。

今回はそのリベンジってことで「無駄に寝ないんだから!」を合言葉に2度目のハワイ旅行スタートしました(笑)

前回の旅で初日が肝心と痛感した私たち。

今回は襲い来る眠気をショッピングで解消と決め、行動実行。

とりあえず、1日目は無駄なく過ごせたかな~



そもそもハワイ旅行一番の問題は、機内で十分な睡眠取れないまま朝にハワイに着くも、すぐにホテルにチェックイン出来ないこと(だな、と。私は)

前回はこの睡眠不足に悩まされチェックイン出来たー!という安堵感と共に親子2人でちょっと休憩っていいながらベッドに横になり、気がついたらもうすっかり夜だったという。。。

でね、今回は夕方まで絶対にチェックインしない!と決めてがんばった。

ショッピングで。。。(笑)

やっぱり女性は楽しいショッピングが出来れば眠気も吹き飛ぶ!(これ教訓)

前回、バタバタとしか回れなかったアラモアナセンターに向かい、さらにはこれまた立ち寄ることも出来なかったNORDSTROMとNEIMAN MARCUSへ直行。。。

やってますよ~セール!

きゃー(≧∇≦)

そして買っちゃった、ぐふっ。

初日から靴2足@NORDSTROM



大好きなLANVINのシューズが定価の40%オフからの35%オフからの15%オフというあり得ない割引率。

2足買っても1足分にならないという安さ!

NIEMAN MARCUSは高級デパートのプライドもあってかここまでの割引率ではありませんでしたわよ~おほほ。

それにしてもアメリカ有名デパートの店員さんのお客さんへのサービスっていつも感心しちゃうんだけど、今回久々に感動した。

担当の方はJeffさんという素敵なおじさまで、靴を両方見せてとお願いすると(棚には片方しか置かれてない)、それ以外の私のサイズでのオススメを持って来てくれたり、ちょっと大きかったら素早く中敷やらを入れて試着させてくれたり。

反対にちょっとタイトだと、ストレッチャーで少しだけ伸ばしてきてくれたり、と至れり尽くせり。

バーグドルフ・グッドマンのドキュメンタリー映画思い出しちゃったわ。

こういうきめ細かいサービスは本当に気持ちがいいし、この人から買いたいって思っちゃうもの。

もの凄い勉強になりましたぞ、うん。

そんな心もお財布も大満足な買い物をした後、近くのソゴンドンという韓国料理屋さんで海鮮チゲとチジミを(メニューには海鮮ジョンと書いてある)。



確かにハワイでの一食目が韓国料理ってどうかと思うけど、無性に食べたくなっちゃったんだもん(笑)

お腹が膨れたところでもうひと頑張り、とウォルマートで色んなコーヒーを大量買いして夕方やっとホテルにチェックインしたのでした。

で、ただいまハワイ時間6月29日の2:45。

今日は朝からオプショナルツアー参加だからもうちょっと寝ます。

2日目の旅行記をお楽しみに。。。^^



【2014/06/29 21:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さぁ、4月だ。
2週間ほど前までは、朝はまだまだ寒くてお布団から出られなかったのに。

今ではお布団暑くって足で蹴飛ばしちゃってる今日この頃。

冬から春になるのはあっという間~(O_O)

でも、気持ちも足取りもフワッと軽くなって、カラフルなお洋服来て外に出たくなるものですね♪( ´▽`)

桜も満開だし~♡



4月になり今日から新年度。

周りの色んなことがリフレッシュされて気持ちももう一度仕切り直し!って感じですね。

というわけで、久しぶりのブログ書いております。

なるべく三日坊主にならないように...というのが新年度の目標です(笑)

いつまで続くか....(苦笑)

とりあえず去年のパリ日記の後半は次の旅行出るまでに書き上げるとして...(苦苦笑)

そんなわけで、よろしく
【2014/04/01 21:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オリーブ少女パリへ行く#4(何はともあれ美術館)
お久しぶりのブログです。

気がつけば今年もあと僅か...

7月のパリ旅行の記憶が薄れて行く中、これ書き上げないと年越せないわ...ってことで、綴ります(笑)

さてパリに行きたかった一番の理由は大好きな絵画を死ぬほど見たい!ってことでして。

今は全く描きませんが、幼稚園から高校までずっと絵を描いてました、私。

子供の頃はとにかく印象派が大好きで、教育熱心だった母もどこそこで展覧会があるといえば、よく連れてってくれたものでした。

今回は結局、ルーブル美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館。
番外編でカルティエ財団現代美術館を巡りました。

あ、日帰りで行ったアムステルダム美術館も!

まずはパリの美術館たちですが、やっぱりオルセー美術館が一番楽しめたかな、と。

ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレットに





ピアノを弾く少女。
ちなみに小学3年の時、この絵にインスパイアされて描いた絵で大賞取りました(笑)

ゴッホやミレーも





適度な広さで印象派をたくさん楽しめるオルセー美術館に対して、やっぱり広すぎて...というのがルーブル美術館です。

まぁ、物凄い混雑ぶりでとりあえずポイント抑えるだけしか出来ませんでしたわ。

一番大混雑だったのはこちら。



どでかい部屋にモナリザが微笑みを。

鑑賞なんて出来るもんじゃありません...

とりあえず確認して頑張って前の方に行って写真撮って終了(笑)
凄かったです。

ちなみに使わなかったけどルーブル美術館の音声ガイドは任天堂DSなのだ。



大きな海外の美術館に行くとこういう風景にも出会えるから好き。



最後にオランジュリー美術館はモネの睡蓮の部屋がそれはもう圧巻で。

写真不可なのでお見せできないけど、あの部屋に入った時、遂に来たー!!! って達成感ハンパなく...泣きそうになったくらい。

ちなみにこっちにもルノワールのピアノを弾く少女います。



もっともっと紹介したい絵あるけど、この辺で。

あぁ、また美術館巡りしたい\(^o^)/
【2013/12/25 15:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
オリーブ少女パリへ行く#3(死ぬかと思った!編)
超快適なホテルで美味しい朝食を頂いた私たちは、悪友・小林紀美嬢の「せっかくだからアブダビ観光しちゃえば?」のアドバイスを聞き入れることにした。

中でも巨大モスクと金の自販機がある超高級ホテルはオススメだと。

とりあえずモスクは行ってみたいよねってことでホテルに聞いてみると、車で数十分行けばシェイク・ザイード・グランドモスクに着くという。

さっそくタクシー運転手に往復の送迎をお願いしモスクへ...

道の途中にはギネスにも載ったという虫眼鏡のレンズのようなまん丸の建物やら、見るからに高級そうなホテルもあって楽しい。

(写真撮ったんですけどね...訳あって載せられません。詳しくはこれから書くであろうアムステルダム編で。)

そうこうするするうちに、目の前に現れたシェイク・ザイード・グランドモスク!



もういっちょ、ドーン!



いやぁ~ 凄い。
4万人もの参拝者を収容できるんだもの。

私たちの感激ぶりにタクシーの運転手もニヤリ。そしてこう言った。

「この場所にタクシー停めて待ってるから。もし何かあったら、携帯に電話しなさい。」と。

しかし、私たちはこの後大変な目に遭うのである。

白亜の巨大モスクに歓喜の声をあげていたのも束の間、タクシーを降りるとそこは灼熱の地。

あっつい!あっつい!と言いながらモスクに着くと、女性はこっちと手で招かれ、これ被ってねと黒い布(アバヤと言うらしい...)を渡された。

タクシー降りて200メートル歩いただけで大汗かいてるのに、ナイロン製であろうアバヤを着たら...

人生でこんな短時間にこんな汗はかいたことはない!というほどの汗。

ついたばかりなのに、ヘロヘロ状態になっているオバケです...いえ、私です(笑)



でもねぇ、とにかく凄い!の一言。

地下は結構クーラー効いてて、まさにオアシスって感じだったんだけど、見て!この美しさ!!





トイレの入り口なんて!



これは足とか洗う場所(だと思われ...)



そんなこんなで、20分くらい見学したんだけど、どうにもこうにも暑さには勝てず... 退散!

下着までびちょびちょになった私たちは、もう無理、クーラーないと死ぬー!ってなことになり、足早にタクシーが待つ駐車場へ。

近づくと、クーラーガンガンかかってる音... がしかし、運転手がいない。

いや~な予感がして、ドアを開けようとしたらロックされてる!

そうだ、何かあったら連絡しろって言ってたじゃない、と電話を掛けるが何度やっても留守電...

ちょっとどこなの?運転手さーん!

なり損ないの木のような小さな木の小さな木陰にひとまず逃げ、どうしたものか困っていると、近くでお客待ちしていた別のタクシー運転手が、

「お祈りにいっちゃったよ。当分、帰って来ないよ~」と。

うそうそうそーっ!

その親切な運転手さんに、ホテルまで乗せるよと言われたがしかし、私たちの運転手にまだお金払ってないから帰れないしぃ... すると

「僕もタクシーの中で待ってなさい。でないとあなたたち、暑さで死ぬ」(笑)

ということで、心優しい運転手さんの計らいで、私たちの運転手が戻るまでクーラーの効いたタクシーで待機。

お客がいるのに置いてっちゃうなんて、悪い運転手だ!と代わりに怒ってくれる運転手。

笑顔で「ごめん~」と戻ってきた運転手にも現地の言葉でキツく叱っていた様子...

そんなこんなで優しい運転手のタクシーから元のタクシーへ移動し、いざホテルへ。

下着までびっちょりだし、目玉焼きが出来るであろう熱々のアスファルトを歩き続けたフラットシューズはいつまでたってもホッカイロ状態。

部屋に入って一目散にシャワーを浴びたものの、ほとんど手ぶらで来ちゃったもんだから、下着を乾かさないと着れないし...

一息ついたところで、キンキンに冷えたビール飲みたい!ってことでホテルのレストラン行ったら、ラマダン中だからダメだってぇぇぇ... _| ̄|○

そんなこんなで航空会社のバスがピックアップしにくる18:30。

完全に乾いてない下着に困りながらロビーに向かうと、飛行機がまた遅れてているのでピックアップは20時だと...

夕食のフリーチケットを貰いとりあえず夕食を済ませビールの代わりにコーラを飲んで20時にロビーに降りると、今度は22時に変更...

そんなこんなで結局、3:00AM頃出発するはずだった飛行機は日変わって0:05AM出発となったのでした...

こんなことだったら、隣にあったフェラーリ・ワールド行けたじゃん!!!
(と、ブツブツしたところで)

次回は、やっとこパリだぜ!のお話です。
【2013/09/25 19:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
オリーブ少女パリへ行く#2 (待たせたね!編)
えーっと、すっかり風も秋色となりました今日この頃。
もうオリーブ少女の旅行記は続かないだろうと思われていた皆さま。
大変お待たせいたしました...
あの夏のパリの日々が私の頭で薄れつつありまして、こりゃいかん!と備忘録的にも書いておかなければ、と思い立った次第でございます。
猛暑と忙しさにかまけてブログほったらかしだったことを反省し、心入れ替えて綴って行きたいと思います。

えーっと、で、どこからだ...?

そうそう、まさかの飛行機大幅遅れでアブダビの空港で頭抱えてたとこからだ。

その後。

午前6時半になれば色々ハッキリするとかで、しょうがなくベンチに座って数時間。

結果、乗継便が18:15に送れることが確定。

マジですか?私たち空港でずっとすわってるんですかぁ???(涙)

相変わらず仙人のようにあぐらをかいてウトウトしているマミーを横目に、iPadで空港内情報をチェックしまくり。

するとお金を払えば滞在出来るラウンジがあることが判明。
少しでもクッションのいい椅子に座れればと、私はその一つ一つをチェックしにあっちこっち歩き回ること数十分。

その間、J-WAVEのe-station時代の仲間で現在ロンドン在住の小林紀美嬢とLINEでやりとり。

するとせっかくだからアブダビ観光しちゃいなよ!とのアドバイス。

悩んだ末、簡単に空港から出られるのかをエティハド空港専用カウンターに聞いてみると...

「外で待つのね。はい、じゃあこれ持って外出てエティハドのカウンターに行って。そしたら専用タクシーでホテルまで送るから。これはホテルの食事チケット。じゃあ、行ってらっしゃい。」

あまりにも簡単にことが済んじゃったもんだから、ちょいと拍子抜けしたものの、イエーイ!ラッキー!と親子でアブダビ(空港の外)に降り立ったのですが...

これがもう暑いのなんのって!

運転手曰く「41度くらいじゃないかなぁ。」

送迎タクシーの中はクーラー効いてるからいいんだけどね。

15分くらい走らせると右側に大きなF1サーキット。
そこからすぐのところにホテル群があって、私たちはその中の一つ、Radison Park Innなるホテルにチェックイン。

部屋の内装はとってもポップで清潔。
こりゃ、快適~!





そして開放感溢れるレストランで朝食。





悪くないんじゃない?アブダビ滞在。
なんかめっちゃ得した気分だぞ(笑)

しかしこの後、みんしる親子は大変な目に遭うのです...

続く。
【2013/09/25 19:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
