スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テルミン出来たっ!
先月、購入したものの、ずっと放ったらかしだった大人の科学マガジン
今日、やっと付録のテルミンを作ってみました~
まぁ、今では私の人生いおいて、まったく使い道のない理工学を専攻していたわけですが、この大人の科学マガジンに出会ってからというもの、忘れていた実験の楽しみを思い出すようになりまして…。
自分で作る付録に魅せられて、度々、購入しております。
ちなみに前回は、あのメガスターで有名な大平貴之さん監修による“究極のピンホールプラネタリウム”を作りました。
しかし、映し出される星の数が多すぎて、狭い部屋だとちょっと酔うような…(って私だけ?)
最近はクローゼットの上でホコリをかぶっています(笑)

今回挑戦したのは私の憧れの楽器の一つ、テルミン
ビーチボーイズの“Good Vibration”にも使われていた、世界最古の電子楽器ですね。
幽霊が出るときの音にも、良く使われてきましたね。
興味を持ったのはドキュメンタリー映画「テルミン」を見てから。
発明者であるレオン・テルミンのドラマティックな人生を描いたこの映画、本当に面白かった。

いつかは欲しい、自分で音を奏でてみたい、と思っていた楽器が自分で作れるなんてうれしくない?
しかもお値段は(税込)2300円。
雑誌の方では矢野顕子さんやコーネリアスがテルミンについて語ってます。


付録の箱を開けるとこんな感じ。

080409_1610~01


で、解説書を読みながら組み立てて…


080409_1651~01


テルミンの完成!!
結構、簡単に作れました(15分もかからなかったかも)

それにしても、可愛くない? これ。
ポップにデコレーションをすれば、この世で一つのテルミンになるね。

が、しかし…

チューニングが難しく、ち~っとも弾けない。
当分はテルミンに明け暮れることになりそうです。
3曲くらい奏でるようになったら、お披露目会をしよう!
リクエスト受け付けます(嘘)

スポンサーサイト
【2008/04/09 17:35】 | myself | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<繋がる | ホーム | ダラダラと>>
コメント
リクエスト(笑)!
テルミン…可愛いですね♪
ミンミンのはコレで仕上がりなの?

「嘘」と書いてあるけど…リクエストします(笑)!

PRINCESS PRINCESSのMをお願いしま~す♪


【2008/04/09 21:46】 URL | 四弦蟲 #.F3tu6zk[ 編集] | page top↑
マトリィシュカ
映画テルミン 数年前 タイトル見ただけで(ジャケ買いと同じ感じで)予備値知識全く無しでTSUTAYAで借りて観てから あの不思議な電子音(だって手や指の動かし方一つで音の高低や長短が奏でられる不思議さ)にハマりました
みんしるさん次は マトリュミンを挑戦して下さいな
【2008/04/09 22:29】 URL | やっぱり海が好き #-[ 編集] | page top↑
僕も、映画「テルミン」の影響で興味を持っています。
素人でも簡単に演奏できるますか?
J-WAVEのジングルでもリクエストしようかな?
【2008/04/10 21:37】 URL | リパブリック #-[ 編集] | page top↑
四弦蟲さん

プリプリのMかぁ~
当分、無理っ!!(笑)

やっぱり海が好きさん

マトリュミンかわいいですよね。
とりあえず、miniテルミンで練習しつつ、向いているかどうか自分なりに確認しつつ、考えてみます。

リパブリックさん

ぜひ、トライしてみてください。
暇つぶしになりますよぉ、うふ。
【2008/04/22 00:56】 URL | みんしるのお返事 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://minsil.blog116.fc2.com/tb.php/77-ee9a67cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
