スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
天満天神繁昌亭
先日、月曜日の大阪出張
映画「あの空をおぼえてる」特別試写会@御堂会館での司会でした。
大阪は仕事で行くことが多いので、あまり満喫できないのですが、今回は翌日がオフだったので大阪を楽しんでまいりましたよ。

というのも、4月から始まる「焼肉ドラゴン」という舞台の稽古で東京にいらしてるお友達の笑福亭銀瓶さんが、大阪に行ったら繁昌亭で上方落語でも見てきたら、とチケットを取ってくださったのです(感謝!感謝!)

東京で寄席を見たのは浅草で一度かな。
幼い頃、祖母が新宿で小料理屋を営んでいて、母とお店に立ち寄った帰りはいつもあ有名な末広亭の前を通っていだけれど、未だに行ったことがないし…。

慣れてないので(しかも一人だし)、会場に行くまではちょっと緊張しました。
大阪の地下鉄って、東京に比べると出口情報が乏しくない?
地名で書かれてもよくわからないので、いつも困ってしまうのね。
まぁ、大人ですからちゃんとたどり着きましたけど。

チケット


で、いつもなら開演ギリギリに行く私が、1時間前にチケットをピックアップしようと受付に近づいてみると、その横に長い行列が出来ている。
自由席なので、皆さん、早くから良い席を取ろうと並んでらっしゃるのね。

080325_1208~01

到着した時点で、これは今から並んだ所でどうにもならないな、とあっさりと諦めモードに入った私は、ぐ~ぐ~鳴るお腹を落ち着かせる為に、洋食屋さんでお昼を済ませることにしました。
グリル樹林亭ハンバーグランチ、美味~~~~~。

080325_1223~01


満腹になって外に出てみると、あの行列は跡形もなく。
良い席がないことを覚悟で繁昌亭に入りました。

080325_1208~02


中へ入り、さて、席はあるのだろうか?と、キョロキョロしていると…
あっちこっちの、おじちゃん、おばちゃんたちに声をかけられる私。
見るからに初めて来ました~というオーラをギラギラさせている私に、皆さん、席を勧めてくれるのですね。
でも、どこか東京の人と違うの。

「ここ、席空いてますよ」

ではなく

「私の隣が空いてるから、ここに座りなさい」

と積極的な感じ。
なんか皆さん、と~っても暖かかったです。

そんな中でみた落語は八席(津軽三味線と腹話術もあった!)。
3時間も見てられるかなぁ、と心配だったのにあっという間。
となりに座ったおばちゃんが、笑うたびに

「いやだわぁ~」

って言うの。
一番最後に登場した笑福亭三喬さんの「まんじゅう怖い」の噺では、

「まんじゅう、ほんま美味しそうやわぁ~」

って、ずっと言ってるの(笑)
確かに三喬さんのまんじゅう食べる様子は素晴らしく、もう、そこにまんじゅうが見えてくるのね。
おばちゃんのつぶやきも納得なのでした。

いやぁ~、楽しかったなぁ。
スポンサーサイト
【2008/03/28 17:44】 | myself | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<ぽかぽか | ホーム | 昨日のお仕事>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/31 23:01】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://minsil.blog116.fc2.com/tb.php/72-9a48114c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
