スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
70歳。
今日、5月20日は母の誕生日。
なんと70歳になりました~(ぱちぱちぱち)

しかし、本音は…もう、70歳??????

まぁ、私もこんな歳になるんだから、母も、そうか。

でも、うちの母はほんっとに気が若くアクティブなので、そんな感じがしない。
娘だから言うお世辞じゃなくて。
いつも行ってるジムでも60歳前後に見られるらしい。

毎日、ピラティスにヨガにベリーダンスにスイミング。
明らかに私よりも運動量、ある(笑)


今日一日、母の誕生日だなぁ…と思い出した母の色んな話。


どういうわけか、私を約4600グラムの巨大児で生んだ、母。

でもって、雪が降ろうが雨が降ろうが、町田にあった中華屋のかた焼きそばを
2皿食べに、私を連れて通っていた、母。
(結果、妹は約4200グラムで誕生…)

子供の頃は本当に本当に怖かった、母。

学校の生徒みんなにも恐れられていた、母。

しかし、土井たかこに似てると生徒たちが「土井ちゃん」という
あだ名をつけた時から、なぜか面白い先生に変身してしまった、母。

海外に連れて行く度に、韓国料理が食べたいと駄々をこねる、母。

10年程前、私が間違って家の子機を持って来てしまったので、
品川駅でその旨を伝え、親機を使ってねと言ったら、
「あなたが家の電話を子機で取れば良いじゃない」と普通に言ってのけた、母。

孫の為にどうしても恐竜展のチケットが欲しくて、
せっせと町内の新聞屋さんのなぞなぞに答えてた、母。

なぞなぞが全然解けなくて、本屋さんでなぞなぞ本を片っ端から見て、
答えを探して来た、母。

野球ニュースを見ながら「一度、見てみたいわ~ ガルビッツ!」と言った、母。
(正解は…ダルビッシュ)

フェラガモのお店で「なかなか素敵よね~ カルティエ」と澄ました声で言った、母。

先生の仕事とパートを掛け持ちしながら、娘たちを育ててくれた、母。

絵を習っていた私の為に、有名な展覧会があると、
どんなことがあっても連れてってくれた、母。

怒られることを承知で「ラジオのDJになりたい」と言ったら、
「自分のやりたいことをやりなさい」と大喜びしてくれた、母。

最近やっと、私の仕事ぶりを見て褒めてくれる、母。

映画が好きで、若いときに「ローマの休日」を見た後、
すぐにヘプバーンカットにしてしまったという、母。

私が20代半ば、一緒に始めたスイミングスクールで、
バタフライまでマスターしてしまった、母。
(私はクロール止まり…)

一度は海に潜ってみたい!と50代半ばでダイビングの免許を取った、母。

110514_1328+01_convert_20110521002327.jpg


あぁ、なんか面白い話が一杯出てくる~

いつか、本にしたいなぁって最近、真面目に思ったりする。

そんな母を連れて、来週、ハワイに行ってきます。
どんな珍道中になることやら。

写真は‘なぞなぞカンニング大作戦’で見事チケットをゲットした恐竜展。
誰よりも熱心に解説を読んでいる母の後ろ姿です(笑)

70代も生き生きと過ごして欲しいです。









スポンサーサイト
【2011/05/21 00:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ハワイ~ | ホーム | 今日子さん>>
コメント
なんか涙出ちゃいましたよ~(TдT)
みんしるさんの愛情がすごく伝わります。
ステキングなお母様、お誕生日おめでとうございます!!(o^∀^o)
【2011/05/21 20:05】 URL | ゆげ #-[ 編集] | page top↑
素敵なお母様ですね。
みんしるさんの翻訳された本同様
みんしるさんのお母様の本も 期待しちゃいます。

ハワイ…気をつけてお出かけください。

最後に
お母様 お誕生日おめでとうございました。
【2011/05/23 15:49】 URL | なまけもの #SnQW42I2[ 編集] | page top↑
しみじみ
おめでとうございます。 
自分もつい昨日父親の70の誕生日を家族で
盛大に迎えたばかりです。
父親自身が準備した、パジチョゴリに着替えて
息子、娘家族から礼を受けるアボジの姿に、
歳とったなあ・・・と感慨深い想い。
うちもどっか旅行にでも連れていければな・・・
【2011/05/24 13:43】 URL | らいあん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://minsil.blog116.fc2.com/tb.php/323-dfb503e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
