スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
20数年振りのはなまる



今日はゴロゴロサマー三日目。
母とテレビやらHDDレコーダーを見に行きます。
遂に我が家のHDDレコーダーがダメになったみたいで…

2007年の秋、母とのNY旅行の前に私が買ってあげたんだけど…。

365日×約三年、録画にDVDコピーにと毎日フル稼働。

そりゃ、機械もバテちゃうよ。

で、母曰わく「韓流ドラマが見れないと生きていけない!」ので、無理やりお店に連れて行かれそうです(苦笑)

ところで…

昨日の夜は、夜の書を楽しみました~

書道教室の体験レッスン。

誰に習ったのかといいますと…

な、なんと武田双雲先生!

双雲先生が片瀬江ノ島に住んでらっしゃるのは、先月見た「メレンゲの気持ち」で知ったんだけど、その後、知人が書道教室に通うというので、ぜひ私も~!とお願いしたのです。

実は小学一年生から高校入るくらいまでずっと書道を習ってまして、中学三年生の時は、藤沢市長賞なんていうのも頂いてます。

最近、書道を含め、子供の頃に習っていた絵画やピアノなど、また趣味として始めたいなぁ…と、ぼんやり思ってたところ。

それに加え、片瀬江ノ島まで電車で10分チョイと近いし、ましてや今をときめく双雲先生に教えてもらえるのなら、行くしかないでしょ(笑)

昨日は体験レッスンということで、何をするのかドキドキしたんですが、最初に出された課題は…

「へのへのもへじをイケメンに書いてください」
へっ、へのへのもへじ…?

書きましたよ、気合いいれて。
でも、何枚書いても変化なし。

すると、双雲先生、すらすら~っと、「イケメン風」と「草食男子系」を書いてくださいました。

す、すごい。

なんかもう、この時点で私の頭が凝り固まっているのを痛感しました…

書は綺麗とかうまいとかに正解はなくて、100あれば100通りの答えがある、とても自由なものだとのお話。

う~ん、ためになるなぁ。

その後、他の生徒さんと、一画づつリレー方式で書いていくリレー書道なるものを体験。

書道教室というよりは、書道ワークショップっていう感じで、とても楽しいの。

最後に、自分の名字のお手本を書いてもらって、練習。

「手本見て書くと、格段に上手くなるねぇ。
練習すれば、すぐに上達しますよ。」とのお言葉。

そして、二十数年振りのはなまるを貰い大喜びだったのでした。

子供の頃とはちょっと違う、心が豊かになる‘書く’楽しみを、これから味わって行こうと思います。


スポンサーサイト
【2010/08/19 15:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<麺ばっか。 | ホーム | ゴロゴロサマー>>
コメント
ツイッター
ツイッターで出 合 いを求めるのです。気の合う異性と交流して楽しいひと時をお過ごしください。登録無料で使えるので気軽さは100点満点!
【2010/08/21 04:00】 URL | ツイッター #IOmMisGQ[ 編集] | page top↑
素敵…すてき…
かしこまらなくって 良い字が書けるなんて
素敵ですねぇ~。

みんしるさん、サイン期待しちゃいます。なんて… (*^_^*)

考え方って
大切なんですね。
自分も 柔らかい頭で考えることが出来るといいな。
どうしても 日々の生活は硬い考えでいるから
自分の気持ち解放できる場所見つけたいです。

みんしるさん、早々のレポ
楽しく拝見できました、ありがとうございました。
【2010/08/23 11:13】 URL | なまけもの #SnQW42I2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://minsil.blog116.fc2.com/tb.php/270-567dab36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
