【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
凶の女たち
20090912124624
20090912124622
20090912124620
20090912124617
20090912124615
あっという間に秋…と思いきや、意外と残暑だったりする、今日この頃。
と言っても、朝晩は涼しくて快適だけど。

さて、9/7の月曜日、浅草に行ってきました。
浅草公会堂で行われている笑福亭鶴瓶さんの落語ツアー
(で、いいのかな!?)“WHITE” を見るためです。
日替わりでゲスト落語家が登場するという、贅沢な企画。
もちろん、あっという間にソールドアウトになったけど、
それでも「行きたいなぁ…」と日々念じていたところ、
運良くチケットが回ってきた!
それも、私が一番見たかった、立川志の輔さんがゲストの会!!
最近、ちょっぴり心がへこたれていたので、嬉しさ百万倍だよん(笑)

当日、親友と銀座線の浅草駅で待ち合わせ。
あまり浅草まで足を延ばすことのない二人なので、浅草寺をちょっとお散歩してみた。

親友は仲見世に入るや否や、「人形焼買わなきゃ!」

お目当てを購入したあとは、浅草寺の境内へ。

「やっぱり、おみくじ引かなきゃよね。」

すると出たのは…

二人一緒に、凶。

おいおい(笑)

二人で見せ合って、全然ダメじゃ~んと苦笑いです。
で、とりあえず、これ以上、悪くならないようにと、
隣にあったおみくじを結う場所に行ってみたんだけど…

小振りのダンボール箱を抱えたオジサンが登場。
私たちと同じような気持ちで結われたはずの、
その他大勢の参拝客の‘凶’のおみくじを、
一斉にダンボールに詰めてくじゃないの!
一つの場所に五本くらい細いシルバーの棒が並んでてね。
それの端っこを外して、おみくじを一気にダンボール箱の中に流していくの。

少しでも御利益があるようにと願う私たちの心に、冷たい風がピュ~ッ…
御利益があるのかどうかの疑問に加え、オジサンの掃除の邪魔かも、
という親切心で、どうするもんかと悩んでいると、オジサンは言った。

「一番端んとこに、結っていいよ~」

一番端とは、一番最初に掃除したとこ。
口には出さなかったけど、心のなかで
「どうせ最後はダンボール箱でしょ。」と呟いた。
気休めにしかならない~(笑)

それでも、まぁ、短時間でも、幸せの神頼みははずせないわけで、
二人並んでおみくじを結って、落語会に向かったとさ(笑)

【2009/09/12 12:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ジム・ジャームッシュ! | ホーム | 腑に落ちない…>>
コメント
いつも楽しく拝見させていただいておりませ。

今週地元のお祭りで中吉を引き当てました。
もって帰るべきだったんですかね?
結んできてしまいました(>_<)
【2009/09/12 16:12】 URL | ひろ #-[ 編集] | page top↑
それはそれは
僕は仕事で浅草にある事務所によく行くんです。
この界隈はいわゆるB級グルメの名店がけっこうあるですよ。
次回、訪れの際はぜひ。
【2009/09/12 21:07】 URL | みりん #90LdKUd6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://minsil.blog116.fc2.com/tb.php/206-de4c8e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
