【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
映画日和
なんだかぐずついたお天気ですね。
来週はまたグンと寒くなるそうで。
この冬は風邪もインフルエンザも、
まだかかってないんですよね、珍しく。
このまま気を抜かず、春に突入したいものです。

さっき、出掛ける準備をしながら「笑っていいとも!」
見ていたら、エンディングでヒュー・ジャックマン登場!
今週末公開の「オーストラリア」PRで来日したんですね。

一昨日のアカデミー賞授賞式でのヒューの司会は
最高でした。
あのルックスで、歌やダンスをこなし、スマートで
チャーミングな司会をする。
私の中では、ビリー・クリスタルの司会が
一番だと思ってましたが…
今後、彼の司会は続くんじゃないかな。

でも、久しぶりにいい授賞式だなぁ、って思いました。
不況の影響もあって、スケールが小さくなったって言うけれど。
ステージを囲むように座る俳優たちといい、
コンパクトでありながら魅せる演出が素晴らしかった。
特筆すべきは、主演男優&女優賞のプレゼンターの豪華さ!
歴代の受賞者五人が登場し、ノミネートされた俳優を
一人ずつ紹介するの。
そのコメントが粋でね。
称賛のスピーチを目の前で聞くノミネート者の目がウルウルしてて、
こちらまで目頭が熱くなる光景でした。

しかも、日本の作品「おくりびと」と「つみきのいえ」がW受賞!
嬉しいじゃないですか。

それにしても、「つみきのいえ」の加藤久仁夫監督のスピーチに笑った。
ニュースやワイドショー見てもあまり取り上げてないようだけど、
加藤監督が最後に言ったフレーズは、監督が所属する制作会社である
ROBOTに引っ掛けて

「ドウモアリガト、Mr.Robot」

そう、スティクスの曲“Mr.Robot”の引用でした。

たどたどしい英語のスピーチで、最後にあのフレーズを
言った時の監督の表情がね。
なんか、「ヨッシャ!」って小さくガッツポーズしてるみたいで、
微笑ましかった。
クイーン・ラティファがウケてたし…

そんなこんなで、昨日は主要の出演者が全員アカデミー賞に
ノミネートされていた映画「ダウト~あるカトリック学校で」と、
コーエン兄弟最新作「バーン・アフター・リーディング」の試写会へ。

090224_1719~01


「ダウト」はやはりメリル・ストリープの演技が凄かった。
これで史上最多15回ノミネートだったそうで。
ちなみに、私が初めてメリルストリープ主演作は
「クレイマー・クレイマー」でした。
母に連れられて、近所の映画館のレイトショーに行ったの。
小学生には難しい映画だったっけ(笑)

「バーン・アフター・リーディング」は主演5人の内、
4人がオスカー受賞者!
残り1名は、今年、受賞を逃したブラピです。
まぁ、豪華なブラックコメディだった。

これからアカデミー賞関連の作品が続々と公開されます。
映画好きにはたまりませんな。

【2009/02/25 14:27】 | MOVIE | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
牡蠣天国!
火曜日から木曜日の突然のピンチヒッターも無事に終え、
週末は親友と映画を見たり、ジムで体を鍛えたり…

FM横浜The Breezeのリスナーの皆さんのお陰で、
楽しく放送が出来ました。
感謝!感謝!

ところで昨日、友人が牡蠣を送ってくれました。
以前、私の家族がどれだけ牡蠣が大好きか、という話を
したのを覚えてくれていたようで…

昨晩は牡蠣三昧!

090221_1122~01


辛口のスパークリングワインを冷やして戴きましたよん。

殻つきの牡蠣は、軽くレンジでチン。
そうすると、殻が簡単に取れて、中にはプリプリの牡蠣ちゃんが。
身が大きくて、美味しくて、家族で狂喜乱舞(笑)
剥き身の牡蠣は半分をホイル焼き、残りを牡蠣酢にしました。

Viva La 牡蠣!!!

牡蠣の美味さに、ついついワインも進んで、
昨晩はぐっすり眠れました。


さて今日は、これから家族で新宿へ。
ロマンスカーに乗ってます~

090222_1349~01

ロマンスカー(それもEXEね)にウキウキな
甥っ子ケンケンが写真を撮ってくれました。
四才のくせに、私の母よりもカメラの腕はいいです(笑)

【2009/02/22 13:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
横浜の朝
おはようございます。
今朝も5:30起床。
すっかり朝の女です(笑)
今日もFM横浜のThe Breezeピンチヒッターです!

090219_0757~01

ゲストはなんとASKAさん。
ちなみに一昨日はムッシュかまやつさんでした。
ピンチヒッターなのに、大物ゲストばかりでいいのか!?(笑)

がんばります!

【2009/02/19 08:03】 | myself | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今朝の朝食
おはようございます。
只今、午前7:54。
FM横浜のAスタジオにおります。
実は急遽、昨日から9:00~13:00放送の
The Breezeのピンチヒッターやってます。
DJの方が体調不良だそうで…
早く良くなるといいです。

そんなわけで、今月はすっかり早起き女です(笑)

でもって、今朝の朝食。
かわいいブタの形の豚まんなのだ。

090218_0753~01

お時間あったら、聞いてくださいね!
【2009/02/18 08:00】 | myself | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クリスLOVE
090212_1857~01


毎日毎日、COLDPLAY聴きまくりの私です。
2月12日、COLDPLAY@さいたまスーパーアリーナに
行ってきたんです。
前回の日本武道館でのライブがあまりにも素晴らしかった
ので、単独公演は絶対に見逃せないと。

前座があったので、ライブ自体は20時頃からスタート。
本当は前座も見たかったんだけど、なんだか演出のせい
なのか、会場が真っ暗で、自分の席が探せないっ(汗)
小心者だからね、周りの人の迷惑じゃないかって、
こう、ガツガツと席まで進めないのですよ。
え~い、しょうがないからビール飲みながら、
会場が明るくなるまで外で待ってようということになりました(笑)


いやぁ、今回も最高でした!
Violet Hillから始まって、Clocks、Speed of Soundと、
会場は一気に盛り上がり。
私のiPodのコールドプレイplaylistに入ってた曲は全てやってくれたし、
私がいたスタンド席側(上手の方)の花道と、アリーナ後方の
小さなステージで、メンバー皆集まってパフォーマンスもしてくれたし。
ほんと、超満足の二時間でした!

それにしても、クリス・マーティン格好良すぎ。
私の周りの女子は皆「格好いい~」を連発してたっけ。
女子の双眼鏡率も高かった。
もちろん私も、その内の一人でしたが…(笑)

クリスにうっとり~な私は家に帰って、先日のグラミー賞授賞式を鑑賞。
で、コールドプレイのステージを二回も見てしまった。
「格好いい~!!」を連発しながらね。

ついでに、大好きなレディオヘッドのパフォーマンスも見てみたら…

プレゼンターはクリスの奥さま、グウィネス・パルトロー!
紹介し終わると、最前列に座っていたクリスにウィンクだよ、もうっ!
妬けるぜ!!

あぁ、羨ましい…

どこかにクリス見たいな人、転がってませんかね?
(転がってない、ない)

【2009/02/16 12:36】 | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(3) | page top↑
昨日は最終日
昨日はJ-wave BOOM TOWNの最終日でした。
リスナーの皆さん、そしてスタッフのお陰で、
とても気持ちよく、満足のいくお仕事が出来ました^^
感謝!感謝!

昨日のうちにブログを書こうと思ったんですが、
久しぶりに家族で夕食に出掛け、気分が良かったので
熱燗を2本程頂いたら、家に帰ってあっという間に
爆睡(笑)
酒飲みの私ですが、滅多に飲まないんですよ、熱燗。
でも、明日は早起きもないし~、なんて思って飲んじゃった。

で、今日。
と~っても良い天気でした、ここ藤沢は。
雲一つない晴天!
妹も仕事がないというので、久しぶりに七里ケ浜まで車を走らせ
billsでランチしてきました。

4歳のころから湘南に住んでますけど、私が一番好きなのは
この時期の海。
ほら、水面がキラキラ輝いているでしょ?

090206_1439~01


そんな海を眺めながら食べたランチは…

090206_1253~01

まず、breakfastメニューからスクランブルエッグ。
ローストトマトとガーリックマッシュルームが美味。

そして、リコッタチーズとトマトが入ったパスタ。

090206_1302~01

妹が「まだ入る!」というので、ポルチーニ茸のリゾットも注文。
食い過ぎ姉妹です…

090206_1332~01


ゆっくりランチをした後は、cher shoreでお買い物。
その後は、昼間っから家族でよく行くスーパー銭湯へ。
まさにRelax Dayとなったのでした。
明日はジムに行って体をしぼらなきゃ(汗)

それにしても、今週は食べ物の写真ばっかりだ…


【2009/02/06 23:12】 | myself | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
三日目
J-WAVE BOOM TOWNのピンチヒッターも三日目。
今日は放送終了後、久し振りにe-stationの選曲ロボ他、
懐かしいスタッフに会いました。
もちろん、渡辺祐さんもね。
皆さん、現在はラジドをやっていて、今日はゲスト収録が
あったみたい。

放送後のランチは、近くの中華レストランでスーラーメンを
食べました。
酢っぱ辛いの大好き!

090204_1325~01


その後、眠気に襲われながら、ワーナー映画の試写室へ。
今日はガイ・リッチー監督作「ロックンローラ」見ました。
ガイ・リッチー復活!ってかんじの作品。

ちなみに試写室におすぎさんがいました。
昨日の「パッセンジャーズ」の試写にもいらしてたっけ。

そんなわけで、明日はいよいよ、ピンチヒッター最終日。
皆さん、聞いてくださいね~~~^^

【2009/02/04 23:05】 | myself | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
二日目
J-WAVE BOOM TOWN二日目。
今日も楽しく放送させていただきました^^
早起きも問題なしっ!
ただ、お昼を食べると急激に眠気に襲われますが・・・

今日は、用事があって新宿にやってきた母とランチ。
行く先は・・・コリアタウンこと職安通り!
ランチで良く行くお店がありまして、海鮮豆腐チゲ定食を
食べました~

090203_1334~01


その後、韓流好きの聖地と言われるKorea Plazaに向かい、
BIG BANGとパク・ヒョシンのCDを購入して、
二階の書籍コーナーへ。

090203_1414~01


実は昨年の秋から、私が翻訳した「お母さんのワカメスープ」を
置いてもらってるんです。
原書である「チンジョンオンマ」の隣に。
店長さんが日本版はこちら!というPOPも作ってくれました。
カムサハムニダ~

そうそう、番組に、本を読んだという方からのメールも頂いてます。
本当にありがとうございます。

さて、明日で放送も3日目。
気を引き締めて、がんばります!

【2009/02/03 22:48】 | myself | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初日終了・・・
J-WAVE BOOM TOWNの初日、無事終了・・・
まずは、ホッ。

090202_1149~01

それにしても、久し振りの生放送はやっぱり、良い!楽しい!!
メッセージも本当にたくさん頂きました~
e-stationのリスナーだった方もたくさん聞いてくれたみたいで。
中には「金曜日だと思いましたよ!」なんて書いてくれる方も。
本当に、うれしいです。

放送が終わって、携帯のメールを見てみたら、家族や仕事仲間、
友人から「聴いたよ~」のメール。
ニコニコしながらチェックしていくと・・・

なんと劇団四季の「ウィキッド」でエルファバ役をしている、
濱田めぐみさんからもメールが来ててビックリ!!
嬉しかったなぁ。
色んなところに声が届いてるって実感した。

濱田さんとは劇団四季関連で何度かお仕事させていただき、
「いつか、ご飯に行こう!」と言ったものの、気づけば2009年も2月に入り・・・
春が来る前にご飯いかなくちゃね、濱田さん(笑)

只今、生放送で見ることができなかったスーパーボールの録画を
チェックしつつ、美味しくビール飲んでます。
今夜はぐっすり眠れそうだ(笑)

では、明日もBOOM TOWNでお会いしましょう~



【2009/02/02 22:11】 | myself | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
早起き!
明日2月2日から2月5日まで、久しぶりにJ-wave Boom Townのピンチヒッターやります。

早起きモードにならなければなので、早寝します(笑)

090201_2020~01


元気に放送が出来るように、夕食は大好きなエバラのコラーゲン鍋にしました。
では皆さん、朝9時スタートのBoom Townでお会いしましょ。

【2009/02/02 00:04】 | myself | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
