【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
天満天神繁昌亭
先日、月曜日の大阪出張
映画「あの空をおぼえてる」特別試写会@御堂会館での司会でした。
大阪は仕事で行くことが多いので、あまり満喫できないのですが、今回は翌日がオフだったので大阪を楽しんでまいりましたよ。

というのも、4月から始まる「焼肉ドラゴン」という舞台の稽古で東京にいらしてるお友達の笑福亭銀瓶さんが、大阪に行ったら繁昌亭で上方落語でも見てきたら、とチケットを取ってくださったのです(感謝!感謝!)

東京で寄席を見たのは浅草で一度かな。
幼い頃、祖母が新宿で小料理屋を営んでいて、母とお店に立ち寄った帰りはいつもあ有名な末広亭の前を通っていだけれど、未だに行ったことがないし…。

慣れてないので(しかも一人だし)、会場に行くまではちょっと緊張しました。
大阪の地下鉄って、東京に比べると出口情報が乏しくない?
地名で書かれてもよくわからないので、いつも困ってしまうのね。
まぁ、大人ですからちゃんとたどり着きましたけど。

チケット


で、いつもなら開演ギリギリに行く私が、1時間前にチケットをピックアップしようと受付に近づいてみると、その横に長い行列が出来ている。
自由席なので、皆さん、早くから良い席を取ろうと並んでらっしゃるのね。

080325_1208~01

到着した時点で、これは今から並んだ所でどうにもならないな、とあっさりと諦めモードに入った私は、ぐ~ぐ~鳴るお腹を落ち着かせる為に、洋食屋さんでお昼を済ませることにしました。
グリル樹林亭ハンバーグランチ、美味~~~~~。

080325_1223~01


満腹になって外に出てみると、あの行列は跡形もなく。
良い席がないことを覚悟で繁昌亭に入りました。

080325_1208~02


中へ入り、さて、席はあるのだろうか?と、キョロキョロしていると…
あっちこっちの、おじちゃん、おばちゃんたちに声をかけられる私。
見るからに初めて来ました~というオーラをギラギラさせている私に、皆さん、席を勧めてくれるのですね。
でも、どこか東京の人と違うの。

「ここ、席空いてますよ」

ではなく

「私の隣が空いてるから、ここに座りなさい」

と積極的な感じ。
なんか皆さん、と~っても暖かかったです。

そんな中でみた落語は八席(津軽三味線と腹話術もあった!)。
3時間も見てられるかなぁ、と心配だったのにあっという間。
となりに座ったおばちゃんが、笑うたびに

「いやだわぁ~」

って言うの。
一番最後に登場した笑福亭三喬さんの「まんじゅう怖い」の噺では、

「まんじゅう、ほんま美味しそうやわぁ~」

って、ずっと言ってるの(笑)
確かに三喬さんのまんじゅう食べる様子は素晴らしく、もう、そこにまんじゅうが見えてくるのね。
おばちゃんのつぶやきも納得なのでした。

いやぁ~、楽しかったなぁ。
【2008/03/28 17:44】 | myself | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
昨日のお仕事
いい天気ですねぇ~
今日はオフなので、久しぶりに朝から実家にいます。
お布団、干してます。
きっと、太陽の匂いでふかふかになることでしょう。
う~~~ん、早く寝たい~~~(笑)

誕生日の“おめでとうコメント”ありがとうございます!!!
と~~~~~~っても嬉しかったです。
今年こそ、ワンショルダーの似合う女になりたいと思ってます(誰かさんに突っ込まれそうですが…)
いつだって目標は高く!高く!
そして、いつまでもチャレンジ精神を忘れてはいけないですからね。

で・・・

昨日、こんな仕事をしてきました。

着ぐるみの仕事・・・

P2008_0327_124943.jpg


かなりハードでねぇ・・・って、嘘です(笑)

昨日はFROGMANさんのフラッシュアニメ映画「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~私の愛した黒烏龍茶~」の制作発表記者会見の司会をさせていただきました。
FROGMANさん、本当に良いお声。
J-WAVEの番組も聞いてくださっていたそうです。
最近はラジドにも出演されたとか。

前作もそうでしたが、今回も活気的な仕掛け満載。
面白い作品になりそうですよ~

で、ステージに登場したのが鷹の爪の人気キャラクター、レオナルド博士
あまりにも可愛くて、一緒に写真を撮りました。

P2008_0327_125031.jpg


そして、せっかくだから、上の頭だけ被ってみたわけ。
思ったほど、重くないのね。
意外でした。

ちなみに、会場は東京国際アニメフェア@東京ビッグサイト
今週末は大変なことになるのでしょうね。
昨日はビジネスディだっかんだけど、せっかくだから帰りに会場を回ってみました。

おぉっ!私の大好きなゴルゴがいます。

080327_1258~01


きゃ~っ!天井には私の大好きなトトロが浮かんでるぅ。

080327_1307~01


どきっ!昨年、小倉で会ったケロロ軍曹と再会。
でも…かなりサイズが違うけど…

080327_1311~01



どれだけ楽しんでんだ、私!?





【2008/03/28 13:15】 | myself | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
お誕生日でした!
昨日、3月23日は…。

080323_1857~01


誕生日イブの土曜日は知人たちとパエリアを囲んでワイワイ、ガヤガヤ。
サプライズでケーキまで準備してくれて、ちょっと感激!

昨日は、「誕生日だもの綺麗になったる!」と、ネイルサロンにエステにと自分磨きしてきました。
その事をブログに書こうと思ってたのに、夜に飲んだベルギービールのせいで家に着くなり爆睡(笑)

ただ今、大阪に向かう新幹線の中からブログ書いてます(これから大阪でお仕事なの)

また、新しい、そして大切な1年のスタート。

どんどん若い方の戌年から離れていくけど(キャー!)イイ女目指して頑張るのだ!!!
【2008/03/24 13:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
美術館で…
なんだか曇ってきたなぁ…

080317_1723~01


番組の収録が終わって、只今お茶してます。
スタジオの近くにある国立新美術館のカフェで。
もうすぐ閉館時間だからか、人もまばらでボ~ッとするには最適です。
最近、お気に入りのヤエル・ナイムのアルバム聞きながら、バナナケーキとコーヒー頂いています。

う~ん、シアワセ。

【2008/03/17 17:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
White Day♪
今日はホワイトデーでしたね。
男性の皆さんは、ちゃんとお返ししましたか?

今日の天気は“春の雨”
そんな中、私は「グローバーフィールド/HAKAISHA」「パリ、恋人たちの2日間」の試写に行ってきました。
「グローバーフィールド」はね、ネタバレ絶対禁止な作品。
ちょっと目が疲れるけど、心臓がずっとバクバクしてました。
(久しぶりに「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」見たくなった…)
「パリ、恋人たちの2日間」はジュリー・デルピーが監督・脚本・製作・主演・音楽・編集を手掛けたというラブコメディ。
かなり笑えた~。
どちらもお薦めです。
あぁ、J-WAVEのみんシネマにも書かないと。

ところでホワイトデー。
私もお返し頂きました。

080314_2248~01


野菜のように見えるのは、実はなんですよ。
お隣は、ホワイトデー限定で発売された100%Chocolate Cafeのチョコレートだそうです。

あとは、こんなセットも頂いちゃった。

080311_2328~01


ロクシタンのシャンプー&リンスって好きなんですよね。

お返しくださった皆さん、ありがとうです!

さて、明日は一日、キム・レウォンDay。
映画「花影」の舞台挨拶の司会やります。
なんと、4回も。
だから明日は一日、キム・レウォン。
がんばろ~っと。



【2008/03/14 23:19】 | myself | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジョンに溺れる…
まさにそんな感じでした、昨晩のジョンレジェンド@Blue Note 2nd stage
私の誕生日にとチケットを取ってくれた友人に感謝、感謝!ですっ。

john(2).jpg


ジョン・レジェンドのステージを見るのはこれで三回目なんだけど、今の彼がこんなクローズな場所でやるなんて奇跡的なこと。
そんな夜を、さらに完璧にするにはなるべく間近で彼を見なければ、ということで、今回は最初から自由席を希望。
で、21:30 2nd Stageの整理券をもらうため、19:15にBlue Noteに行ってみたら…
もうすでに30人くらい人が並んでた。
みんな気合い入ってます。
で、私たちは結局、整理番号31番。
でもこれがラッキーをもたらしたのですよ、うふふ。
だって私たちのテーブルは、出演者がステージに行く時に通る通路の脇だったんですもの!
本当に目の前をジョンが通るわけ。
もちろん、握手してもらいましたよ。
しかも、ステージまで3mくらいの距離でしょ。
途中、ジョンが歌いながら客席に降りた時なんて、もう目の前

小さなステージに10人のバックバンドを従えてのライブは素晴らしかった。
セットリストも良かったしね。

そして何といっても、ジョン・レジェンドのセクシーさ!!!
確信犯なんですよ、この人。
どうすれば女性を悦ばせるかを知っているんだな。
ステージで歌いながら、席にいる女性たちも目と目を合わせていく。
チラッ、じゃなくて3秒くらいジッと。
3秒なんて一瞬じゃん、と思う無かれ。
これが長く感じるのですよ、女子には(笑)
で、ポーっとなる・・・トロけちゃう
もうね、女性たちの目は完全にハートマークなのぉ。
私も目が合うたびにドキドキでしたよ。
目が合っただなんて言うから、「みんしる馬鹿だなぁ・・・」って声が聞こえそうですが、いいんだもん。
だって、私の周りの女性、みんな「きゃ~、目が合った」って言ってたから(笑)
まぁ、私のトロけ具合に、友人はあきれてましたけどね。

夢のような1時間半。
当分、ジョン・レジェンドの曲を聴くたびにニヤけてしまいそうです・・・

ちなみに

ステージ正面のBOXシートには、叶姉妹がイケメン連れて鎮座されていました。
二人が歩くとね、香水の香りの波が押し寄せてくるの(笑)

セットリストはこちら。

01 Intro / Maxine's Interlude
02 Do U Wanna Ride
03 Heaven
04 Stereo
05 Let’s Get Lifted
06 Alright
07 She Don't Have To Know
08 ≪BAND INTERLUDE≫ Dance To The Music (Original by Sly & Family Stone)
09 Number One
10 Save Room
11 I Can Change〜I Want You (She's So Heavy)
12 Slow Dance
13 P.D.A.(We Just Don't Care)〜Feel Like Making Love〜P.D.A.(We Just Don't Care)
14 Used To Love U
15 Ordinary People
16 So High
≪ENCORE≫
17 Stay With You


いや~ん、また、顔がニヤけてきちゃった。
本当に幸せな夜でした・・・。

【2008/03/13 16:28】 | MUSIC | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
遅ればせながら…
先週の金曜日、無事にJ-WAVE BOOM TOWN代打を終えることができました。
いや、正直言うと「どうにか…」かな。

最終日だった金曜日の放送を聞いてくれた方は気づいていたと思いますが、私、番組の途中から声が枯れてしまいました…
その前の週の半ばから、ちょっと風邪かな?と思い早くからお薬を飲み、大好きなお酒も断ち…と、かなり入念に体のケアをしていたはずだったんですが。
治りかけってところで…きた。
もう、情けないったりゃありゃしない。
スタッフの方々にも迷惑をかけてしまったし、何より番組を楽しみにしていたリスナーの方々に心配をかけてしまいました。
で、週末はね、かなり凹んでたです。

でも、今回、わかったことがあったんです。
放送が終わって、最近かかりつけのクリニックに行ったんですけど。
初めて見てくださったお医者さまが、私の喉の状態を見ながら言ったの。

「あ~、大きいねぇ~」


大きい?何が?
そんなに喉、腫れてるの?
気になって「何が、ですか?」って聞いたらね。

「口蓋垂ですよ。」

わかりますか?口蓋垂。
つまり「のどち**」ですな。

これが人より大きいので、喉にダメージを与えやすい。
風邪引いたりで鼻が詰まって口で息を吸ったりしたら、乾いた喉にこの大きな「のどち**」がぶつかって、あっという間に痛めちゃうんだと。

そんなに大きいの?私のって…
それから、周りの人の「のどち**」を見て回ったのは言うまでもありません(笑)
で、わかった、私のほんとに大きいんだ。

なぜこんなに喉を痛めやすいのか…と悩んできた私に、一つ原因が見つかったんですね。
これからは大きな「のどち**」をしっかりとケアして行こうと思います。

でも…

BOOM TOWNは本当に楽しかったですよ。
久々の生放送だったし。
何より、リスナーのメッセージから、私の声を待っていてくれるリスナーがこんなにいるんだってわかっただけで、本当に幸せでした!
沢山のパワーを貰えたことに感謝、感謝!!
また、みなさんに会えることを楽しみにしていま~す。



【2008/03/11 12:55】 | myself | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
四日目終了~♪
J-WAVE BOOM TOWNの代打、四日目

5時半起きも慣れたのか、今日はすっきりと起床。
そしてカーテンを開けると、なんだか気持ちのいい一日になりそうな予感。
思わず携帯で写真を撮っちゃいました。

080306_0549~01


地平線のあたり、微妙な光のグラデーションがきれい。
この写真じゃ、あまり伝わりませんが(残念)

今日は番組に渡辺祐さんからメールが来ました。
ラジオネームにも、本名にも、

渡辺祐(本人)

って書いてあって、スタッフと笑っちゃいましたよ。

番組のエンディングで読んだように、前髪を切った私の写真を見て「また髪型が麗子像っぽい」って指摘されました。
大体、2、3年に一度は言われているような気がしますねぇ(笑)

番組が終わって携帯をチェックしてみたら、母からのメール
今週ずっとBOOM TOWNを聞いてくれているんだけど、メッセージは…

「前髪切ったの!!」

あのぉ…前髪切った私と先週、すでに何度か会っているんですけど。
ビックリマーク2つもついてるってどういうこと!?

ほんと、うちのマミーは面白いなぁ。
いつか本にしてやろう。

早いものでBOOM TOWNの代打も明日が最終日。
皆さん、ぜひ、聞いてくださいね^^


【2008/03/06 23:12】 | myself | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
三日目終了~^^
早いもので、朝5時半起床も三日目となりました。
初日の前日は緊張してよく眠れなかったけれど、それ以降は程よい疲労感&睡眠不足で、布団に入ればあっという間に眠りに落ちております。
なんせ動物占いは寝るのが大好きなコアラなんで。

今日は番組終了後、J-WAVEにほど近いディズニーの試写室で「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」を見てきました。
上映時間は約2時間40分ゆえ、途中、寝てしまうのではないかと心配したんですが…
本作でアカデミー賞を受賞したダニエル・デイ=ルイスの熱演に釘付けでしたよ。
特に最後に登場するシーン。

「お前のミルクセーキをズズズズズーッっと飲んでやる~~~~~~~っっ!!!」

なんのこっちゃと思うでしょうが、この物まねが今、アメリカで流行りなんだとか。
「シャイニング」のジャック・ニコルソンを彷彿とさせるような、狂気に満ちた演技。
凄い映画でしたよ、はい。
音楽も凄かった。
終始、心をざわつかせるような不協和音。
手掛けたのは10月に来日も決まったレディオ・ヘッドのギタリスト、ジョニー・グリンウッドです。
新境地に挑んだポール・トーマス・アンダーソン監督は、やっぱり凄い人でした。

その後、新宿で用事を済ませて、伊勢丹でケーキを買って帰ってきました。

久しぶりにキハチトライフル・ケーキを。

080305_2212~01


う~~~ん、美味。

さぁ、明日もがんばるぞっ!

【2008/03/05 23:49】 | myself | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
二日目終了~!!
無事に火曜日のJ-WAVE BOOM TOWNの代打を終えました。
以前のカンを取り戻せたのか、昨日よりはのびのび出来たつもり…
大好きな映画を紹介するコーナーも楽しんでもらってるみたいだし。
良かった、良かった^^

ちなみに明日はノラ・ジョーンンズ初主演作「マイ・ブルーベリー・ナイツ」紹介しますのでお楽しみに~

080304_2310~01


ふぁぁぁ~眠いです。
なんか、めっちゃ健康的な日々になりつつあるんですけど。

さて、これを機会にみんしるは朝型人間になれるのか!?

【2008/03/04 23:15】 | myself | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
一日目終了~♪
J-WAVE BOOM TOWNの代打、一日目終了~

番組に沢山メッセージを送ってくださったリスナーの皆様、ありがとうございます!!

結局、昨日の夜は早くお布団に入ったもののまったく寝付けず、結局4時間も眠れないままスタジオに向かいました。
なんで、こう、早起きに対するプレッシャーに弱いんだろう、私…

初日だったんで、放送もちょぴり緊張しながらでしたけど、明日からはもうちょっとリラックスして出来るようがんばります(笑)

ちなみに、最近お気に入りリップクリーム(っていうか、オイルみたいなリップ)。

080303_2344~01

ニュージーランド発、オーガニック成分を使った自然派コスメTrilogyのものです。
無添加のローズヒップオイルが唇の乾燥に効くのですよ~
久々に良いリップクリームに出会った。
スタジオの中って特に乾燥しているのでね、明日のこれを塗り塗りがんばります。

ちなみに映画コーナーでは私の一押し「ノーカントリー」を紹介しますからね。
ぜひ、聞いてください。



【2008/03/03 23:58】 | myself | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
いよいよです!
明日から一週間、J-WAVE BOOM TOWNのナビゲーターです。
今週は色々と取材もしましたよ。
明日から随時、ご紹介して行きますからね。
お楽しみに。
ぜひ、メッセージも送ってください!!

ところでさっき祐さんのブログに、e-stationでも度々話題になった、私の<買ったのに着る勇気と着る場所がなかった>chloeのワンショルダーの話が書かれてました。
オークションにも出さず、いまだにクローゼットの中に眠っているだけに悔しい…
もう、こうなったら、いつか絶対に着てやるんだからっ。

日本以外でね…(笑)

っていうか、きっと、まだ持ってるの!?って突っ込まれるね。

おっと、こんな時間だ。
寝なきゃ。
明日からがんばるぞ~
おやすみなさい




【2008/03/02 23:53】 | myself | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
